2014年 11月 13日
終点五日市 友の会 |
こんな事を言いたくはないが
やはり年を取ったのだろうか…
まだ冬になっていないのに
バイクに乗ると寒くてしょうがない(笑)
数年前は周りでバイクに乗る人達が
「もうバイク辛くてさ」なんて言うと
何を言ってるんですか!と粋がって
言っていたがとうとう自分も寒いと
感じてしまっている…。
さて今日はお休み。
たまにはバイクで出掛けよう!
と言う事で今日は久しぶりにカブ号で
出掛ける事にした訳なのだが…
せっかくの晴天なのに五日市街道は
なぜか日陰ばかりなのだ…。
多摩モノレールの砂川七番駅の高架下を
通過した辺りでもう寒くて寒くて
身震いする程だった。
確かに日頃から薄着なのだが、
さすがに今日は薄いマウンテンパーカーと
インナーは2枚着ているが寒い。
さっき五日市街道沿いに釜揚げうどんの
看板があったのでそこに戻り、うどんを
食らいたい気分となるが時遅しなのだ。
今は畑、畑、蔵みたいな風景だけだ。
その景色が余計に寒さを引き立てる。
少し進むとやっと一軒のコンビニが!
即休憩。早速ホットコーヒーを頂く。
あ〜マジに生き返る。
どんな名店の珈琲よりもこの100円の
コーヒーの方が美味く感じる。
それを飲みながらぼ〜としていていると
ひとつ思い出す。10代の頃にバイクで
行った冬の大垂水峠の事。
真っ暗な峠道に突然出てくる
自動販売機のドライブイン。
あの缶コーヒーも最高だった。
そんな事を考えながらあ〜生き返る〜
なんてこちらは言っているが、
バンマスはチョコレートだの駄菓子だの
ぼりぼり食べていてかなり笑えた。
さて体も少し温まったので出発。
少し進むと寒さも吹っ飛ぶ出来事が!
テンションはグンとアップ。
「※突然なのでiPhoneで撮影」
俺らの頭の上を米軍機が6機程
ガンガンと着陸してくる。
大げさに言うが手を伸ばせばぶつかる程だ。
少し写っている電信柱で低さが分かる。
テンションが上がりそのまま横田基地の
サウスゲートへ。時間帯が良かったのか
離陸も着陸もかなり見れた。
さて今日は福生には行かずちょっと逆へ。
直ぐそこは拝島駅。駅の駐輪場にバイクを
置き少し歩く事にした。
すると玉川上水を見つけた。
ほぼ五日市街道に沿って流れているが
小平辺りからそれるので拝島でみつけて
ちょっと嬉しかった。
幼い頃から久我山なので玉川上水は
なんとなく特別。それは開渠の終了地点が
久我山だからなのだろうか。
武蔵野橋の上から眺めると線路は簡単。
左から五日市線、青梅線、八高線。
少し遠回りして拝島駅へ。
驚く程に駅が新しくなっていた。
たぶん22年振りなので当たり前か。
我々は五日市線に乗る事にしたが、
約20分に一本の電車なのでホームで待つ。
我々の生活にはないスイッチ発見。
自分で開けて、自分で閉める。
電車に乗り込む人を見ていると
皆、実に器用にスイッチングしている。
五日市線の旅は実にのどか。
単線の為に駅で上り下りが待ち合う。
気づけば空は暗くなっていた。
電車の中から写真を一枚。
それにしても誰もいない駅だった。
終点の武蔵五日市駅に到着。
ここで線路はおしまい。
武蔵五日市駅って縁もゆかりも無いのだが、
10代の頃、バイクに乗り秋川や奥多摩を
目指しているとなぜかこの駅にたどり着き
この駅からどこに行くか修正していた。
当時スマホも携帯電話もないし、
もちろん我々は地図など持っていない。
コンビニがあれば地図を立ち読みするが、
今でこそこの付近にコンビニは増えたが
当時の五日市街道は立川を越えると
そんな物はなかった記憶だし
甲州街道から行く時もやはり八王子を越すと
コンビニを見つける事が出来なかった記憶。
携帯電話、スマホ、カーナビは便利だが
‘‘いきあたりばったり’’を好む人には
困った事になっているのではないだろうか。
さて拝島駅に戻り美味そうなパン屋が
あったので一息つき、帰る事にした。
西からの帰り、必ず寄るハードオフがある。
ここは楽器がかなり置いてある。
何時ものように売り場に行くと…
衝撃が飛び込んで来た!
まさかのスティールギターだ!
ホワイトボディあれはフェンダー?!
フェンダーのデラックス6か8では?
遠目から徐々に近くとアリアだった…。
音もディテールも悪くないと思う。
ただ言わせてもらえば脚の位置が逆。
真ん中の脚がこっちに向いているので
男が座って弾くとちょうど股間にくる…。
さて何時も思う事だが西からの帰り道は
とても早い気がするのはなぜだろう?
気づけばお約束のプーさんでカレーを
食べていた。
安全運転で楽しいプチツーリングでした。
やはり年を取ったのだろうか…
まだ冬になっていないのに
バイクに乗ると寒くてしょうがない(笑)
数年前は周りでバイクに乗る人達が
「もうバイク辛くてさ」なんて言うと
何を言ってるんですか!と粋がって
言っていたがとうとう自分も寒いと
感じてしまっている…。
さて今日はお休み。
たまにはバイクで出掛けよう!
と言う事で今日は久しぶりにカブ号で
出掛ける事にした訳なのだが…
せっかくの晴天なのに五日市街道は
なぜか日陰ばかりなのだ…。
多摩モノレールの砂川七番駅の高架下を
通過した辺りでもう寒くて寒くて
身震いする程だった。
確かに日頃から薄着なのだが、
さすがに今日は薄いマウンテンパーカーと
インナーは2枚着ているが寒い。
さっき五日市街道沿いに釜揚げうどんの
看板があったのでそこに戻り、うどんを
食らいたい気分となるが時遅しなのだ。
今は畑、畑、蔵みたいな風景だけだ。
その景色が余計に寒さを引き立てる。
少し進むとやっと一軒のコンビニが!
即休憩。早速ホットコーヒーを頂く。
あ〜マジに生き返る。
どんな名店の珈琲よりもこの100円の
コーヒーの方が美味く感じる。
それを飲みながらぼ〜としていていると
ひとつ思い出す。10代の頃にバイクで
行った冬の大垂水峠の事。
真っ暗な峠道に突然出てくる
自動販売機のドライブイン。
あの缶コーヒーも最高だった。
そんな事を考えながらあ〜生き返る〜
なんてこちらは言っているが、
バンマスはチョコレートだの駄菓子だの
ぼりぼり食べていてかなり笑えた。
さて体も少し温まったので出発。
少し進むと寒さも吹っ飛ぶ出来事が!
テンションはグンとアップ。
「※突然なのでiPhoneで撮影」
俺らの頭の上を米軍機が6機程
ガンガンと着陸してくる。
大げさに言うが手を伸ばせばぶつかる程だ。
少し写っている電信柱で低さが分かる。
テンションが上がりそのまま横田基地の
サウスゲートへ。時間帯が良かったのか
離陸も着陸もかなり見れた。
さて今日は福生には行かずちょっと逆へ。
直ぐそこは拝島駅。駅の駐輪場にバイクを
置き少し歩く事にした。
すると玉川上水を見つけた。
ほぼ五日市街道に沿って流れているが
小平辺りからそれるので拝島でみつけて
ちょっと嬉しかった。
幼い頃から久我山なので玉川上水は
なんとなく特別。それは開渠の終了地点が
久我山だからなのだろうか。
武蔵野橋の上から眺めると線路は簡単。
左から五日市線、青梅線、八高線。
少し遠回りして拝島駅へ。
驚く程に駅が新しくなっていた。
たぶん22年振りなので当たり前か。
我々は五日市線に乗る事にしたが、
約20分に一本の電車なのでホームで待つ。
我々の生活にはないスイッチ発見。
自分で開けて、自分で閉める。
電車に乗り込む人を見ていると
皆、実に器用にスイッチングしている。
五日市線の旅は実にのどか。
単線の為に駅で上り下りが待ち合う。
気づけば空は暗くなっていた。
電車の中から写真を一枚。
それにしても誰もいない駅だった。
終点の武蔵五日市駅に到着。
ここで線路はおしまい。
武蔵五日市駅って縁もゆかりも無いのだが、
10代の頃、バイクに乗り秋川や奥多摩を
目指しているとなぜかこの駅にたどり着き
この駅からどこに行くか修正していた。
当時スマホも携帯電話もないし、
もちろん我々は地図など持っていない。
コンビニがあれば地図を立ち読みするが、
今でこそこの付近にコンビニは増えたが
当時の五日市街道は立川を越えると
そんな物はなかった記憶だし
甲州街道から行く時もやはり八王子を越すと
コンビニを見つける事が出来なかった記憶。
携帯電話、スマホ、カーナビは便利だが
‘‘いきあたりばったり’’を好む人には
困った事になっているのではないだろうか。
さて拝島駅に戻り美味そうなパン屋が
あったので一息つき、帰る事にした。
西からの帰り、必ず寄るハードオフがある。
ここは楽器がかなり置いてある。
何時ものように売り場に行くと…
衝撃が飛び込んで来た!
まさかのスティールギターだ!
ホワイトボディあれはフェンダー?!
フェンダーのデラックス6か8では?
遠目から徐々に近くとアリアだった…。
音もディテールも悪くないと思う。
ただ言わせてもらえば脚の位置が逆。
真ん中の脚がこっちに向いているので
男が座って弾くとちょうど股間にくる…。
さて何時も思う事だが西からの帰り道は
とても早い気がするのはなぜだろう?
気づけばお約束のプーさんでカレーを
食べていた。
安全運転で楽しいプチツーリングでした。
by steelfriend
| 2014-11-13 23:30
| カブ友の会
|
Comments(0)